忍者ブログ
ようこそ♪ ロングコートチワワの璃玖、めい、結菜の仲良し親子がお迎えします☆
プロフィール
ぴょこ
HP:
女性
愛犬の紹介:
■璃玖■ロングコートチワワ
2002年10月26日生♂・Fawn&White
かなりのマイペース・人間っぽい
そして小心者(汗)

■めい■ロングコートチワワ
2004年2月20日生♀・Blacktan&White
いつまでもベビのような甘えん坊
ただし、超頑固者

■結菜■ロングコートチワワ
2008年5月30日生♀・Fawn&White
璃玖とめいの一人娘
究極の小心者だけど、家の中では怖いものなし
璃玖がお手本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログアルバム
画像をクリックするとその日のブログへジャンプ!!
最新CM
ブログ内検索
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いい機会なのでの受精について勉強してみました。

ウチの場合と照らし合わせてみましたよ



通常出血が始まってから約9日間「発情期前期」

 : この間にメスがオスを許容することはないんだって
   ちなみにこの時期の璃玖は特に異常ありません。至って平和な日々です

その後の約11日間「発情期」

 : メスがオスを受け入れる時期。
   発情期に入ってから2~3日で排卵。その後3日くらいで受精可能な卵子になるんだそうです
   璃玖が壊れる時期です。今日もまだ壊れてます

   ちなみに一般的には、メスは積極的にオスにニオイを嗅がせるようになるらしいのですが、
   我が家の場合、璃玖がめいに「お尻どうぞとおバカなことをするか、
   「ねぇ~、お尻貸してよ~とめいのお尻をつっついてめいに怒られます




 注目すべきは排卵から受精可能な状態になるまでに2~3日かかるということ
   そんでもって、オスの精子は5日間受精可能なんだそうです。
   だから、排卵して受精可能な時期に精子が卵管まで達していれば受精はすぐにでも可能なんだって
   この受精時期によって出産日に誤差が生じるんだそうです。

03.31-1.jpg



それで出血から11~14日が交配に望ましい時期になるワケなんですね~

ちょうど排卵の時期と受精可能な状態になる時期の交配が妊娠の可能性が高いということなんでしょうか





思わずコレを読んだ途端にかなり納得

個体差は当然あるものの、いい目安になりますよね



・・・ということは、璃玖はあと2~3日で元に戻ってくれるハズ

めいは昨日、今日と、ものすごい眠いみたい
ここんとこの璃玖の猛攻撃での疲れなのか、発情期のせいなのか・・・・・。
今朝なんて抱き上げた途端に


こんなふうに学習することで、少しでも璃玖やめいの状態が分かってあげられればと思っとります

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれ様でした★
ぴょこさん&璃っくん&めいちゃん、
おつかれさまでした~~~!!!
あともう少しだけ、璃っくんはギンギラギンかもだけど・・・^^;
後は一ヶ月後吉報を待つばかり・・・私もと~~~っても結果が楽しみだよ♪

やっぱりね><
モカちゃんは少しだけ、早すぎたのだ~~@@
先生は、自然の交尾ではないし
やっぱり3回目も念のためかけておいたほうが・・・と言っていたのだけど、初めてのスメア検査&「二度がけ」が犬界では確実というモカママ&私の先入観で、3回目は見送ってしまった;;
結果・・・次回にまた一からやり直しで、同じ事をするワケよ。
こんなだったら、もう一回だけ頑張ってもらったほうが良かったとんだね・・・と
モカママは後悔している次第です;;

「発情期に入ってから2~3日で排卵。その後3日くらいで受精可能な卵子になる」
なるほど!
モカちゃんの交配は
2回目が発情期に入ったばかりにかけてしまったのかもしれないね!
なので、このことはモカママにしっかと伝えて
次回に望んでいただくことにしよう~。

でも、ぴょこさんが詳しく調べてくれたおかげで判明したことがもうひとつ!
ドル君の壊れてる時期なんだけども
璃っくんよりも長いかも~~!!
も・もしやコイツ・・・発情期前から匂いを察知してるのか?!
そういやモカちゃん、一回目は出血してたんだけどもね。
すでにヤツは病院へ向かう車の中で「モカちゃんボクにください攻撃」炸裂でした!!
しかしまあ、これでドルのギンギラモードが全くアテにならんことが判明。。。
恥ずかち~~~(笑)


またまたPS.
実家のチワワちゃん(ミルと言う★)情報。。。
交尾から4月3日で約1ヶ月なのですが
昨日の情報ではここ2.3日、ミルが急に食欲が無くなった。。。との連絡が~。
お義母さんは結果が知りたくてソワソワ。
でも最低1ヶ月は過ぎた頃でないと超音波にも写りにくいので、もう少し待ってから行くようにと言いました★
もしおめでただったら、GW辺りに出産か~~??んで、めいちゃんもおめでたかどうかが判る頃??うわぁ~~どうなることやら♪


ゆうこ 2008/04/01(Tue)08:40:16 編集
ゆうこさん☆
いろいろアドバイスいただき、ありがとうでした
ゆうこさんがいなければ、もう諦めていたと思いますよ

私も調べていて、やっと理解しました
本とか読んでも漠然と11日目とか14日目とか書いてあるし、個体差があることを考えたり、日付のミスがあったりしたらアウトでしょ~?
それが心配だったので、おべんきょしてみたのです

めいは2回目の交配の時にもスメア検査してもらったから、大丈夫じゃないかと思うんだけどね
こればっかりは、祈るだけだよ

ドルくんは「男」だわっ
男の鏡かもしれん
璃玖よりあんなに体がちっちゃいのに、たいしたもんです

・・・・それよりさ~、どうやら璃玖が毛布でがんばりすぎたのかあそこが腫れ上がってしまったんだよね
今日帰ってきて気が付いたの
昨日までは大丈夫だったのに・・・・
これって、自然に治るのかな?ちょっと心配


ミルちゃんもおめでただったら嬉しいね
私もますます元気がもらえそう
この間、先生には「3週間くらいしたら分かると思うよ」と言われたんだけど、やっぱり1ヶ月くらいの方がいいのかな?
どうせだったら確実に分かった方がいいから、1ヶ月したら行こうかな?

せっかくなので、「できたできない」の判断まではあの先生にお願いしようと思ってます
ぴょこ 2008/04/01(Tue)21:47:35 編集
忍者ブログ [PR]