忍者ブログ
ようこそ♪ ロングコートチワワの璃玖、めい、結菜の仲良し親子がお迎えします☆
プロフィール
ぴょこ
HP:
女性
愛犬の紹介:
■璃玖■ロングコートチワワ
2002年10月26日生♂・Fawn&White
かなりのマイペース・人間っぽい
そして小心者(汗)

■めい■ロングコートチワワ
2004年2月20日生♀・Blacktan&White
いつまでもベビのような甘えん坊
ただし、超頑固者

■結菜■ロングコートチワワ
2008年5月30日生♀・Fawn&White
璃玖とめいの一人娘
究極の小心者だけど、家の中では怖いものなし
璃玖がお手本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログアルバム
画像をクリックするとその日のブログへジャンプ!!
最新CM
ブログ内検索
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月8日

今日から仕事始めですが、
仕事といっても朝のあいさつと夜の新年会のみ。

昼間、去年の末に予約しておいた
「ペットの初詣」
に参加してきましたぁ



市ヶ谷にあるこの神社。
ペットのお守りや祈祷なども扱っているちょっと有名な神社です



今日2回と来週日曜に2回。
毎回各25組参加可能です

すごいです

何がって・・・
の種類も様々
ラブラドール、バーニーズ、コーギー、ヨーキー、チワワなどなど。

さらにビックリなのは
ネコ、うさぎ、はてにはイグアナまで登場

みんなペットを思う気持ちは一緒なんだな~



ってことでPM2:00
儀式のスタートです

ちゃんと宮司さんの式次第にのっとって行われます。

手水・茅の輪くぐりをして着席。
修祓(しゅばつ)
一拝 
祝詞
玉串 
切麻散米 
一拝 


神社好きの私ですが、
なにぶんこういった行事に参加するのは初めてのことでドキドキです


玉串の儀式もしっかりペット同伴。
お清めも璃玖&めい、それぞれにしてくれます

帰りに作っていただいたお札をいただき、
(ちゃんと璃玖の名前と年齢、めいの名前と年齢を書いていただき、
健康長寿の祈願をしていただきました)
実家のルナのためにお守りを買い、
甘酒をいただいてきました



今年も2匹が元気に過ごせますように

この神社では通常でもペットのお守りなどは販売しているそうです

今回初めての参加でしたが、とてもいい経験させてもらいました

さすがにが多いこともあって、
あちこちでワンコの喧嘩とか吠え声とかしてましたが、
とてもお心の広い宮司さまに感謝

でも式の途中はみんな大人しくしてましたよ

ちなみに璃玖とめいは沢山の大きなワンコに囲まれ、
状況が飲み込めず、終始目がテンでした

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわぁ
ぴょこさんが抱っこしてるの?
凄い荷物もって見てるだけでもご苦労様です;
って感じっすね(*^_^*)
でも、ペット用にあるとは凄い!何より凄いのはちゃんと予約とって連れっててあげるぴょこさんが凄い!
でも、目が点になるとこ想像したら可愛いw
しょぅ URL 2007/01/09(Tue)18:19:23 編集
しょぅさん☆
この日は結局朝一緒に会社に連れてって、その足ででかけるハメになったので一式全て持参で大変でした
私の場合、特に車で移動しないのでたいていどこへ行ってもすごい荷物もって記念撮影が多いの
ま、もう慣れたけど写真撮る時くらい荷物下ろせよっって感じですね

でも楽しい経験させていただきました
ちなみにこの神社は今日から
「防衛省」になった
元「防衛庁」のすぐ裏にあります。
「防衛庁」最後の昨日は
「防衛庁」の看板前で記念撮影している人たちを見かけました。
ついでに私も撮ってくれば良かったな・・・。
ぴょこ 2007/01/09(Tue)23:20:09 編集
ナヌっ!
なんじゃ、なんじゃ、なんじゃそれわぁ~( ̄□ ̄;)!!
市ヶ谷って、我が職場ではないですかぁ~( ̄□ ̄;)ギョッ
ぜーんぜん知らんかったとですぅ~!!!!
私もまだまだじゃのぉ~。
来年こそは、私も行きたいっ!
ゼヒゼヒ誘って頂戴っ<(_ _)>
ぴょこさん璃玖ちゃんめいちゃんのためにお参りもいいけど、自分の前厄はやりましたかぁ?(^^)
ぴょこさん、私と同じ歳だったよね?
私は”自分だけ”はちゃっちゃと済ましてきちゃいましたよぉ~(^^;
何ともマァ、先行き怪しい年末年始でね。
ずーっと通院で点滴生活だったのよぉ~(xx)
今も薬漬けの経過観測中ぅ~(ーー;)
全くもぉ~。
結構だけが売りだってのに…誰に売るんじゃ(^^;
とりあえず、お互いに楽しい一年になりますようにっ♪
純太 URL 2007/01/09(Tue)23:28:43 編集
純太さん☆
純太さん、もう大丈夫なの?
体は大事にしないとね

そ~なんだってね。
早くもまた厄年突入なんだってね。
私も璃玖&めいのお払いしてもらいながら
「これで私の厄払いにもならないのかな~」
などと不謹慎なことを考えてしまいました。

春にまた奈良に行く予定だから、それまで粘っちゃおうかな
それにしてもがっかりな年齢だな・・・。

来年は一緒にペット初詣行きますか
ついでに厄払いもしてもらおっか
ぴょこ 2007/01/09(Tue)23:58:49 編集
無題
あれあれ?
ぴょこさんって前厄なの?
もしかしてウサギ年???
妹と同じ歳なのですね・・・・ってそんなに離れていたんだぁ・・・(^^;)しっかりしているからもう少し年齢近いかと思っていました。失礼しました!
ペットの初詣ツアーがあるのですね。
この神社の近くにドックカフェがあると聞いたことがありますが、そこは寄られなかったのですか?
さるこ 2007/01/10(Wed)22:22:44 編集
さるこさん☆
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

いえいえ
私もそんな若くないですよ~
卯年だと私の妹と一緒ですから~
女性は厄年立て続けにあるみたいです・・・私も知らなかった
ま、私の厄が犬たちに向かないことを祈るばかりですね

初詣ツアーというよりは、個人で申し込むものなんですが、調べたらツアーもあるんですってね
ちょっとビックリです

このあたりはちょこちょこワンコOKのお店があるみたいですよ
私も行ったことはないのですが・・・
でもたまにはこんな都会をお散歩ってのもいいかもしれないですね
ぴょこ 2007/01/11(Thu)02:04:12 編集
おぉ!
ぴょこさん妹も居るの??
弟と妹??
ウチのも弟が卯年っすよ(・∀・)ノ
もしかしてぴょこさんとウチ同い年でわww


でも、荷物半端やなく重たそうで;;
ぴょこさん結構腕に筋肉付いてるとみた!!
しょぅ URL 2007/01/12(Fri)19:44:24 編集
しょぅさん☆
はい。真ん中が妹なんです
22で結婚したので、今や私よりおばさんみたくなってますけど

ひょっとかしたらしょぅさんと同い年!?それはすごいっ
さすが類は友を呼ぶ(^_^;)
これからも仲良くしたって~

いわれてみれば腕の筋肉はあるかも
ジムでも鍛えてるし・・・。
犬2匹で5kg。
さらに荷物持って+2kgくらい?

どうりで重いと思ったよ・・・
ぴょこ 2007/01/12(Fri)21:11:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]