忍者ブログ
ようこそ♪ ロングコートチワワの璃玖、めい、結菜の仲良し親子がお迎えします☆
プロフィール
ぴょこ
HP:
女性
愛犬の紹介:
■璃玖■ロングコートチワワ
2002年10月26日生♂・Fawn&White
かなりのマイペース・人間っぽい
そして小心者(汗)

■めい■ロングコートチワワ
2004年2月20日生♀・Blacktan&White
いつまでもベビのような甘えん坊
ただし、超頑固者

■結菜■ロングコートチワワ
2008年5月30日生♀・Fawn&White
璃玖とめいの一人娘
究極の小心者だけど、家の中では怖いものなし
璃玖がお手本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログアルバム
画像をクリックするとその日のブログへジャンプ!!
最新CM
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゆな、生後60日を過ぎましたので本日初☆ワクチンに行って参りました

もう朝から心配で心配で仕方なかったんですが、
覚悟を決めて保護者(めい)同伴でへ行っていきました。

ワクチンの前にまずは健康診断。
ここで生後初めて体温計ります

体重も計った、聴診器で診てもらった

オールでお注射決定

めいママが心配そうに見守る中、チクッといきました。


・・・・・が、ゆな鳴かない・・・・・

めいのワクチンの時は悲鳴あげた。

よくがんばったぞ、ゆな


その後病院で30分ほど様子を見て、元気いっぱいで帰ってきました

 

とにかく無事にすんでほっと一息

これからだんだん一人の力で生きていくんだね
ゆな、がんばれ

DSCF2993.JPG

 

 

でも、まだまだママにベッタリなおチビさん




DSCF2992.JPG













やさしいお目目はめいにソックリ

でっかいおでこと毛並みは璃玖にソックリ


これからますます目が離せません

 

PR


現在やりたい放題ゆな

母ちゃんとガムの取り合いだってする

08.01-1.jpg



女の戦いはすさまじいが、めいのベロが気になる・・・








08.01-2.jpg


毎日毎日こんなことしてる2匹・・・。










でも今の時期はやはり学習能力が高いのか、トイレも失敗が少なくなった。

あと、めいのケージの中にはペロペロ舐めて飲む水飲み皿があるけど、
璃玖用のドリンクキットが台所にある。

ゆな、教えてもいないのにいつの間にかドリンクキットで水を飲むようになっていた。
(おそらく璃玖が飲むのを見て覚えたんでしょう)

お座りも璃玖めい両親と一緒に教えたら、2~3回でできるようになった


さすが

08.01-4.jpg
今日の食事風景

いつものごとく、めいはあっという間に完食。

残るはこの2匹。







08.01-5.jpg

どうやらゆなの方が早い

璃玖、めいやゆなにまでガン見されて食べづらそう




・・・多分、食べ終わる順番はこのままだろうな


とにかく毎日いろんなことを吸収しているのが、目に見えて分かるからおもしろい

 

 



本当に早いもんですね~

結菜が生まれたから今日で60日です

ちょうど璃玖が我が家にやってきた頃と同じくらいです。
60c65813.jpg

体重も835と、当時の璃玖よりも大きめ

毎日元気に走り回りすぎていて、かえって心配になるくらい

一丁前に「わんっっていうんだよ~





今度の週末にはワクチンも行かなきゃね



璃玖がやってきた時は、毎日会社に連れてった。
「ワクチンも終わってないのに・・・・」
と心配してくれた方々もいたけれど、
今思えばそのおかげで璃玖は
人好きになり、キャリーバッグ好きになり、お出かけ好きなになった

ゆなは特に我が家しか知らないので、これからは出来るだけ外の世界も見せてあげたい

・・・ってことで、昨日から璃玖達の散歩に同行させてます
(もちろんスリングに入れたままだけどね

いろいろ経験して、璃玖のように(?)賢い子に育っておくれよ~




eb8500e3.jpg














すでに頭の大きさはママと一緒

この画像のめいの表情がたまらんほどいいのです

 



初めて夢の3ショットが撮れた

07.13-1.jpg
『ママと娘はすっかり寝てるけど、パパが見守ってるよ♪』


の図。(希望的予想








後は暴れん坊娘の動画をどうぞ




ラストの方にゆなの不敵な顔を垣間見ることができます挑戦的だ・・・・




もはや日課となった母娘のファイト


d6b892fd.jpg

さてさて、早いもので結菜が誕生してから45日目です


やんちゃ度もさらに加速し、

今じゃ部屋中走り回ってます

昨日なんぞ璃玖まで追いかけられてました


健康に育ってくれてなによりです


体重も700g超えました


45日経って思うんですが、

最近はゆながめい相手に飛びかかったり、噛んだりして遊びます。

それをめいが受け止めながら、時にはゆなを噛んでたしなめる姿を良く見かけるようになりました。

めいなりの「教育」なんでしょう。

あのめいがお母さんとして、きちんと娘にしつけをしてるんです


ペットショップでみかける子犬たちは大体が生後45~50日くらいからの子。
まだまだこれから母親の教育が始まるのに、母親から離されてしまうんですね

ゆなはめいにものすごく守られてます
ゆなが部屋中走り回ってると、めいが「おうちに帰りなさい」と自らケージに戻って促します。
ゆなが無茶をして噛むと、めいに怒られてます。


「育児」をしつつ「教育」もしているのがよく分かります。


こんな親子を離してしまうことは、私にはまだできません

母からの教育は大事なことですよね


母親から子犬を離す時期ってすごく大事なことなんじゃないかと改めて考えさせられました。

そりゃ、今が1番カワイイ時期かもしれない。
でも、その子にとっては大切な時期なんですよ


毎日勉強になります

ae8010bf.jpg

ただね~、

何度も何度もケージに戻しても

何度も何度も脱走するんだよ






それでも、早くも私の後を璃玖がついてきて、その後ろをめいがついてきて、その後ろをチョコチョコついてきているゆなの姿がたまらん


ゆなのやんちゃに手を焼いてます
DSCF2859.JPG

すでにケージ内では飽き足らず、
ママめいと一緒に手作り柵を乗り越え部屋中を駆け回っておりんす

これがまた生えたばかりの犬歯が痛いんだ

めいにもさすがに怒られるようだけど、そんなの関係ねぇ~




DSCF2863.JPG
自分でした後も、しばし相手にとんだりはねたり

しまいには口にし出したので

「それだけはやめてくれ

と早速お叱りいれました。

めいも食糞してしまうので、絶対それだけはさせたくないよぉ~



でも、おかげで毎日帰ってきて疲れもぶっとびますけどね

日曜に両親がわざわざゆなを見に上京してきました

「やっぱり1匹だったら飼うんだろ?もう1回だな・・・」と父。

欲しがってんのみえみえだ

DSCF2860.JPG


璃玖&めいのお里に聞いたら
やっぱりフォーン&ホワイトに仕上がりそうだって







DSCF2867ok.jpg
さて、そんな中、心配の種が1つ。



我が家の殿、璃玖でござる。


ゆなの存在をなかなか受け入れられない璃玖。




この話はまた次回にします・・・・・




忍者ブログ [PR]