忍者ブログ
ようこそ♪ ロングコートチワワの璃玖、めい、結菜の仲良し親子がお迎えします☆
プロフィール
ぴょこ
HP:
女性
愛犬の紹介:
■璃玖■ロングコートチワワ
2002年10月26日生♂・Fawn&White
かなりのマイペース・人間っぽい
そして小心者(汗)

■めい■ロングコートチワワ
2004年2月20日生♀・Blacktan&White
いつまでもベビのような甘えん坊
ただし、超頑固者

■結菜■ロングコートチワワ
2008年5月30日生♀・Fawn&White
璃玖とめいの一人娘
究極の小心者だけど、家の中では怖いものなし
璃玖がお手本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログアルバム
画像をクリックするとその日のブログへジャンプ!!
最新CM
ブログ内検索
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんなになりましたDSCF2689.JPG

40日でこんなにおっきくなるもん



私の留守中に食べさせすぎたんじゃないかと思うんだけど


本日の体重 
2.82kg 


お腹の毛が長かったので、昨夜少しカットしました
おっぱいの様子がもちっと見えるようにね
多分出産したらもう少し切らないとな



めいの食欲はいつも通り
DSCF2690.JPG

嘔吐などもありません。

いたって普通です。



ただ、さすがに自分のお腹が重いことには気が付いたようで、たまに仰向けで寝てます




散歩の早さはまだ早い
相変わらずに会うと「わんわん

・・・・・お腹が大きいこと以外は何も変わらん日々です。



安定期に入ったので、昨日ようやくシャンプーしてあげました
PR


めい妊娠35日目。(そして、今日でめいを迎えてちょうど4年


30日を過ぎた辺りから急にお腹が出てきたような気がします
DSCF2681.JPG
乳首もピンク色に色づいてふくらんできました


今日現在の体重は2.71kg

相変わらず食欲旺盛

だるそうな症状もなくなりました。





犬は安産の象徴と昔からいわれますが、
今のはそうはいかない
DSCF2682.JPG
奈良の長谷寺で買ってきてしまいました

サークルの入口にぶらさげてあります



どうか無事な出産を迎えられますように





ぼちぼち安定期に入ったから、連休の終わり頃にでもお風呂いれてあげようかね


今後のためにこれ買いました
4.29-4.jpg
ペット用の体重計

10g単位で計れるというので・・・・。

璃玖は

「オレの体重計ってくれ

とばかりにすぐ乗ります



これから1ヶ月はダイニングに常備予定。


めいのお腹も徐々にではありますが、膨らんできてます。

4.29-2.jpg
相変わらずすぐひっくり返る娘ですが

今日はちょっとだるそう・・・・

「散歩行く?」に反応せず。


置いて行かれそうになって初めて慌てて飛んできたくらい。



4.29-3.jpg

お腹のセクスィ)なくびれもなくなりつつあります


もう少しすると洋服も着られなくなりそうだね。












ここ2,3日はたまにトロッとした粘液が出てるようなんだけど、これは大丈夫だよね?(ちょっと心配)
ネバネバしてるのでお尻の毛が毛玉になってしまうのが困りもの
今日少しお尻の毛をカットしました



璃玖とめいのベビーを授かりました


今日で交配30日目


そろそろつわりがきても良さそうなものなのに、
相変わらずよく食べるめいを見てて半ば諦めかけてました

今週頭からいろいろ「あれ?」と思うことはあったものの、
確信を得ることができず、めいのケポケポも3~4日で止まってしまったので
ブログを書きつつもUPするのを控えてました。
(その頃の日記も一緒に今頃UPしときます


本日の経緯



交配してから25日


噂によるとこの辺りからつわりがくるというお話をよく聞くのですが、

めいは食べる

食欲旺盛はなんもかわらん





しかし気になることが。


まずは、この2週間よく寝る
以前のようにおもいっきりはしゃぐことがなくなり、
すぐハウスで寝るようになりました。
1日20時間は寝てそうな勢い


そして2つめ。
昨日気付いたんだけど、めいの胴が伸びてる

普段着せてるワンピースを先週の土曜日に着せたらあきらかに数センチ短くなってる
これはめいの胴が伸びたの
それともワンピが縮んじゃった


謎です・・・・


そして3つめ。。


めいがよくケポケポしてます。

たまにめいの口元が濡れて汚れていることがあるんですが、
直接吐いたりするとこを見てるワケではありません。

これは・・・・ひょっとして



でも、まだ全く分かりません。DSCF2672.JPG


めいはご飯食べるとお腹パンパンになるし・・・・。
変化が分からん

ヒート時に太っちゃったのは失敗だったな~


まぁ、ご飯がいつでもおいしく食べられるのは嬉しいことだけど、これがただのおデブさんだったら目にも当てられない


とにもかくにも後数日したら結果がでると思います



いい機会なのでの受精について勉強してみました。

ウチの場合と照らし合わせてみましたよ



通常出血が始まってから約9日間「発情期前期」

 : この間にメスがオスを許容することはないんだって
   ちなみにこの時期の璃玖は特に異常ありません。至って平和な日々です

その後の約11日間「発情期」

 : メスがオスを受け入れる時期。
   発情期に入ってから2~3日で排卵。その後3日くらいで受精可能な卵子になるんだそうです
   璃玖が壊れる時期です。今日もまだ壊れてます

   ちなみに一般的には、メスは積極的にオスにニオイを嗅がせるようになるらしいのですが、
   我が家の場合、璃玖がめいに「お尻どうぞとおバカなことをするか、
   「ねぇ~、お尻貸してよ~とめいのお尻をつっついてめいに怒られます




 注目すべきは排卵から受精可能な状態になるまでに2~3日かかるということ
   そんでもって、オスの精子は5日間受精可能なんだそうです。
   だから、排卵して受精可能な時期に精子が卵管まで達していれば受精はすぐにでも可能なんだって
   この受精時期によって出産日に誤差が生じるんだそうです。

03.31-1.jpg



それで出血から11~14日が交配に望ましい時期になるワケなんですね~

ちょうど排卵の時期と受精可能な状態になる時期の交配が妊娠の可能性が高いということなんでしょうか





思わずコレを読んだ途端にかなり納得

個体差は当然あるものの、いい目安になりますよね



・・・ということは、璃玖はあと2~3日で元に戻ってくれるハズ

めいは昨日、今日と、ものすごい眠いみたい
ここんとこの璃玖の猛攻撃での疲れなのか、発情期のせいなのか・・・・・。
今朝なんて抱き上げた途端に


こんなふうに学習することで、少しでも璃玖やめいの状態が分かってあげられればと思っとります



忍者ブログ [PR]